ワインを美味しくする魔法?たった1秒でワインが美味しくなる

ワインを飲むとなぜか優雅な気持ちになりますよね?

安いワインでもレストランで飲むときのように美味しく飲むことができれば毎日がより一層幸せなものになります。

 

「ワインが飲めるようになりたいけれど良さがイマイチ分からない」

「デキャンタすると良いって言うけど技術もいるし手間もかかりそう。何か他に良い方法はない?」

 

安いワインのみならずプレゼントしてもらった自分好みでない味のものでも、ワインの良さを最大限に引き立てることをしてみると案外美味しく感じられたりします。

ではそのワインの良さを最大限に引き立てるにはどのような方法があるのでしょうか?

ここではワインの持つ魅力や奥深さを味わうために有効な方法をご紹介します。

ワインを美味しくする秘密?それは空気に触れさせること

ワインを美味しくする。それには空気に触れさせることが重要となってきます。

ワインが「開いている」という言葉を耳にしたことはありませんか?

「わいんがひらいている」。。

ワインに目覚めるまではその意味が全く分からず、どうせ極めた人にしか分からないんだろうなぁ…なんて思っていました。

瓶詰めされた状態ではワインはほとんど空気に触れず、いわゆる「閉じている」状態です。



ワインを空気に触れさせることによって主に以下の2つの効果が期待できます。

  • ワインをまろやかにする
  • ワイン本来の香りが戻る 

 

・ワインをまろやかにする

ワインに含まれる酸味や渋み成分であるタンニンが空気に触れることでまろやかになり、ワイン本来の良さが出ます。

・ワイン本来の香りが戻る

空気に触れさせることでブドウ果実の豊かな香りが戻ります。

また、瓶詰めされている状態では嫌な匂いがすることもありますが、その匂いを和らげてもくれるのです。

その結果ワイン本来の香りに戻り、ワインの持つ独特な香りをより一層立たせることができます。

ワインを瞬時に美味しく【ルーシャズ シャワーエアレーター】



https://lusciouz.jp/products/shower-arator


レストランなどでワインをいただく際にはワインをより美味しくするためにデキャンタージュしてくれることがあります。

デキャンタージュとは、ワインをいったんデキャンタに移し替えることで空気に触れさせるという技法ですが、けっこうな手間と技術が必要になってきます。



ルーシャズのシャワーエアレーターはその手間のかかるデキャンタージュの作業を瞬時に叶えてくれる魔法のワインアイテムです。

使い方はとってもかんたん。

ワインをエアレーターごしにグラスへ注ぐ。

たったこれだけでワインをより美味しくすることができます。

ルーシャズのシャワーエアレーターおしゃれな上にお手入れしやすい設計

とても上品な仕上がりになっているので、そのままキッチンやテーブルに置いたままでもインテリアを妨げることはありません。

ご自宅使いはもちろん、パーティやバーベキュー、キャンプやピクニックなどでも幅広くお使いいただけます。

さらにはスタンドなしでも使用が可能。

その日の気分や雰囲気によっても使い分けていただけます。

 まとめ

ワインを風味豊かに美味しくするには空気に触れさせるということが重要です。

そのためには通常、ソムリエが行うデキャンタージュという技術が必要になってきますが、道具もいれば手間もかかるもの。

ルーシャズのシャワーエアレーターを使えばそんな大がかりな道具や技術は不要。

そのうえ手間や時間もかけずにたった1秒でワインを美味しくすることができます。

ワイン好きの方はもちろん、ワイン初心者の方もルーシャズのシャワーエアレーターを使ってぜひ美味しく楽しく飲んでみてください。

きっとワインの良さが今よりもっと分かってくるはずです。