台風による配送遅延について▶▶

プレミアム赤ワイン【オーパス·ワン】をプレゼントしている理由まとめ ワイン初心者にも魅力が分かる! 

 

ワイン愛好家の憧れのワインとして、圧倒的な人気を誇る【オーパス·ワン

カリフォルニアを代表する最高級フルボディのプレミアム赤ワインです。

 

なんとルーシャズでは、商品をご購入いただいた方に、オーパス·ワンを抽選で毎月1名様にプレゼントしているのです!

 

ご購入いただいた方は、プレゼントキャンペーンをご存知でしょうか?

 

実は、まだまだ応募数が少ないのです・・・・・

 

「みなさまによりワインライフを楽しんでいただきたい!」という思いからプレゼントしていますが、もしかすると、オーパス·ワンの魅力が伝わっていないかもしれません!?

 

そこで、みなさまにオーパス·ワンの魅力を深く知ってもらうために、記事にまとめました。

 

ルーシャズソムリエの岡田悠太にも、ワイン初心者の方にも分かるように、オーパス·ワンの希少性や謎をインタビューをしました!

 

ぜひ、記事をご覧いただいた後に、オーパス·ワンプレゼント企画に応募をお待ちしております!

 

応募方法については、記事の後半にまとめているので、オーパス・ワンをご存知の方は、後半からご覧ください。

 

 

オーパス·ワンのはじまり

 

カリフォルニアワインの第一人者『ロバート·モンダヴィと、フランスワイン界の大物『フィリップ·ド·ロッチルト男爵 』という、ワイン業界を代表する2人が手を組んで生み出されました。

 

1978年に設立された『オーパス·ワン·ワイナリー』は、当時のワイン業界にとって大きなニュースとなりました。



オーパスワンの意味

 

フランス人とアメリカ人の合弁会社であるため、共通言語がラテン語の音楽用語とされています。

オーパスの語源は、ラテン語で『作品』という意味。

ワン=1本のワインを交響曲に、1杯のワインをメロディーとし、『作品番号第1番』を意味するクラシック音楽用語に由来しています。

 

 

オーパス ·ワンが導入している新システムとは?

 

カリフォルニア初となる「グラヴィティ·フロー」システム。

ワイナリーで利用される果汁やワインを搬送するための技術で、ポンプなどの機械を使わずに、重力で液体を移動させる手法です。

 

ポンプによる移動に比べ、衝撃が少なく、優しくブドウやワインを取り扱うことができます。

そのほか、選果(収穫されたブドウから不要なものを取り除く作業)には、2010年からワイン業界で先駆けて、コンピューターによる全自動の選果システムを導入しています。

 

 

人気の秘密はワインの味だけではなくラベルデザインも

 

 

オーパス·ワンの人気の理由は、ラベルにもあります

なんと1984年に発売されてから、ラベルのデザインが変わっいません!

 

落ち着いた色合いの青で描かれた、横顔が印象的なオーパス·ワンのラベル。

 

東を向いた『ロバート·モンダヴィ』と、西を向いた『ロッチルト男爵』の横顔とサインがデザインされています!

イナズマのような形はアイデアを表しているそうですよ。

 

 

ルーシャズソムリエ岡田悠太にオーパス·ワンの魅力をインタビュー

 

ルーシャズのご意見番で、インスタライブなどでもお馴染みのソムリエ岡田悠太に、ワインの初心者でも魅力が理解できるように、オーパス·ワンについてインタビューしました!

 

オーパス·ワンの味と特徴

ー最高級フルボディのプレミアム赤ワインということですが、一体どんな味わいなのでしょうか?

 

ーソムリエ岡田

重厚で、しっかりと骨格が感じられ、フルーティでバランスが取れている味わいです。

きめ細かくシルクを思わせるなめらかな舌触り。

心地よい酸が、全体を引き締めエレガントな仕上がり。

とても長い余韻には、ダークチョコレートやエスプレッソのニュアンスが感じられるのも個性です。

 

ー他の高級ワインとの違い、特徴はありますか?

 

ーソムリエ岡田

品質の高いワインは、一般的に熟成させた方が美味しくなると考えられていますが、オーパスワンは、リリース直後でも楽しめます!

毎年同じ味を目指すのではなく、その年の気候条件に合わせたり、新しい技術も取り入れながら、味わいが進化していくのがオーパス·ワンの特徴です。

 

オーパス·ワンの品種

ーカベルネ・ソーヴィニョンが主な品種と聞いたことがありますが、それ以外の品種は?

 

ーソムリエ岡田

カベルネ・ソーヴィニョンの配合が70%~90%前後です。収穫年のブドウの出来や収穫量などで、毎年、割合が調整されます。

そのほかの品種は、カベルネ・フラン、メルロー、プティ・ヴェルド、マルベックです。

 

オーパス·ワンはどこで買えるの?

ーワイン初心者なので、ワインをスーパーやデパートで買うのですが、オーパス·ワンを見たことがありません!

どこで買えるのでしょうか?

 

ーソムリエ岡田

オーパス・ワンは、ワイン専門店で買うことができますよ。

ネットショップを展開しているワイン専門店も多いので、よほど希少なビンテージでなければ、探すこと自体は難しくないです。

 

公式なオーパス·ワン日本オフィスもあります。

確かな情報と間違いのない品質を求めるなら、こちらで買うのが安心です。

 

 

オーパス·ワンは高級ワインの中でどれくらいのレベルか


ー『ロマネ·コンティ』など、高級ワインはいろいろあると思いますが、オーパス·ワンてどれくらい高級なのでしょうか?

 

ーソムリエ岡田

オーパス·ワンは、カリフォルニア高級ワインの代名詞的存在。

オーパス·ワンよりも生産本数が少なく、金額も高いワインはたくさんありますが、知名度では圧倒的です。

 

ー価格帯はどれくらいでしょうか?

 

ーソムリエ岡田

日本の価格は、40,000円台~60,000円台です。

ヴィンテージのもので、200,000円くらいになります。

ヴィンテージ2014年のもので、400,000円を超える1本もあります!

 

 

オーパス·ワンは資産になる·今後も価格帯が上昇!?

 

ーオーパス·ワンを投資目的で購入する方もいらっしゃるようですが、価格は今後も上昇するのでしょうか?

 

ーソムリエ岡田

富裕層の間で、ワイン投資の人気が急上昇していて、オーパス·ワンは投資対象としても大人気です。

 

希少価値は高まり、今後も価値は上がっていくでしょう。

 

その理由は、ワインの品質が高いのはもちろんですが、創立者のロッチルト男爵のカリスマ性にあるともいわれています。

ロッチルト男爵は、フランスの名門ワイナリーを所有していて、現在でも、彼のワイナリーは、投資家が投資すべきワインの1位と2位を占有しています!

 

カルフォルニアの気候は、ヨーロッパよりも毎年安定しているため、不作の年が少ないこと(はずれが少ない)ことも、投資対象として人気を支えています。

 

また、オーパス·ワンは、偽造防止対策にも最先端技術が使われます。

 

キャップシールに特殊なインクが施され、専用のフィルムをキャップシールにかざすと、本物かどうか判別できるそうです。

最新ヴィンテージには、ICチップも装着されており、偽造品を防ぎ、世界中どこでもボトルを追跡できます。

スマートフォンをかざすと、ワインの豊富な情報も閲覧できます。

 

ーなるほど!

つまり、オーパスワンは、『値上がりするワイン』といえるので、持つだけで資産が増える可能性があるということですね!

最高級ワインのフルボディとして、味の美味しさだけではなく、資産価値もあるとは、目からうろこでした。

 

オーパスワンをプレゼントキャンペーンで手に入れよう!

オーパスワンの魅力が、ソムリエ岡田悠太のインタビューから伝わったでしょうか?

 

ルーシャズの商品をご購入いただいた方、毎月1名様は、オーパス·ワンを手にすることできます!

 

オーパス·ワン応募方法

購入していただいた商品と一緒に入っている『サンキューカード』から応募できます。

 

必ず見落とさず、チェックして応募してくださいね!

 

オーパス・ワンを記念日に味わうのも良し、資産として持ち続けても良し。

 

みなさまのワインライフがより豊かになることは、間違いないでしょう!

 

ルーシャズの商品を購入して、希少な機会を手に入れてみてください。

 

 ルーシャズ商品一覧