【ソムリエナイフ】使いやすい、かっこいい1本を見つける徹底解説

 

ワインに興味がある、好きな方なら1本は持っていたい、使いやすくて、かっこいいソムリエナイフ、ワインオープナー。

 

レストランなどで、プロのソムリエさんが、スマートにサッと、ソムリエナイフを使いこなし、ワインを開ける様子は憧れますね。

 

自宅でも簡単にソムリエナイフを使えるのではと思いがちですが、コルクが抜けなくなったり、割れたりした経験をしている人が多いのでは?

 

そこで、今回は、使いやすい、かっこいい、できるだけ失敗しないソムリエナイフとはどういう物か徹底解説します。

 

ソムリエナイフを探している人は必見です!

 

 

【ソムリエナイフ】使いやすい、かっこいい1本を見つける徹底解説

 

 

最近は、手でキャップをつまみ、回して開けるだけのスクリューキャップのワインも増えていますが、まだまだコルク栓タイプのワインボトルが多いですね。

 

ワインを開けるアイテムは、必ず自宅に持っていることでしょう。

 

ワインオープナーの種類はいろいろありますが、やはり、コルクワインをかっこよく開けるとなると、「ソムリエナイフ」ではないでしょうか。

 

特にワイン好きの方はかっこいい、おしゃれなフォルムで、使いやすいソムリエナイフを求めていることでしょう。

 

 

ソムリエナイフは『ダブルアクション』を選ぶべし

 

 

 

ソムリエナイフは、『シングルアクション』と『ダブルアクション』の2タイプがあります。

 

 

違いはフックの数で、フックが2つ付いているのが、『ダブルアクション』。

 

プロのソムリエさんも、『ダブルアクション』のソムリエナイフを使っている人が多いそうです。

 

『シングルアクション』は、コツが必要になるため、かなり練習しないと使いこなすのは難しく、上級者向けといわれています。

 

ソムリエナイフを購入の際には、『ダブルアクション』なのか必ずチェックしてみてくださいね。

 

『ダブルアクション』の使い方は、2つのフックを使いなし、コルクを持ち上げることです。

練習をして、『ダブルアクション』を使いこなすコツを見つけてみてください!

 

 

スムーズにナイフなど開閉できるか

 

ポケットナイフのようにコンパクトになるソムリエナイフ。

開閉する際に、ナイフ、スクリューが硬くて出てこない商品があることも!

 

滑らかにナイフ、スクリューが動くかで使い勝手がかなり違いますよ。

 ハンドメイドなど、職人さんが作られているソムリエナイフは、動きがスムーズで使いやすいです。

 

 

手に馴染む材質か重厚感、厚みはどうか

 

 

 

材質は、スチールとステンレスなどがあります。

 

ワインを開けるときに、手に馴染む材質を選びましょう。

 

重量感が欲しいか、軽めのものが良いのかは、好みによりますが、

少し、重量感がある方が高級感があるように見えます。

 

ハンドルに厚みがある方が、安定感があり、持ちやすく、手への負担も少なくおすすめです。

 

ワインを飲むたびに使うソムリエナイフは、デザインのかっこよさ、フォルムなどもチェックしたいポイントですね。

 

 

 

スクリューに安定感があるか

 

 

 

初心者の方は、スクリューをコルクの中央へまっすく差し込むのがなかなか難しいですよね。

 

スクリューは、均一に作られていて、安定感があるかが大切です。

 

そして、テフロン加工のスクリューは、コルクに滑らかに刺し込め、入っていくので、加工があるのを選んでください。

 

 

 

ナイフの長さと形状 

 

 

固めが多いキャップシールを切り込むナイフは、長めの方が使いやすく、切り込みが入れやすいです。

 

さらに、ノコギリ状でギザギザのホイルカッターの形状が、切りやすくて女性でも使いやすいですよ。

 

  

【ソムリエナイフ】使いやすい、かっこいい1本を見つけよう

 

お気に入りの使いやすい、ソムリエナイフを見つけるポイントをご紹介しました。

 

かっこいいソムリエナイフを使い、ワインをスムーズに開閉できると、友人や同僚などに一目置かれる存在になれるかも。

 

 

【ルーシャズ】ソムリエナイフは使いやすい、かっこいい1本になる

 

 

ルーシャズのソムリエナイフは、使いやすさ、デザインのかっこよさを追求して作りました。

 

ハンドメイドで、職人さんが丁寧に仕上げているので、全ての動きが滑らか。

 

 

スクリューを手巻きにこだわり、テフロン加工。

抜群の安定感で、コルクに差し込めます。

 

スクリューを刺した時のキュッキュッとした摩擦音がなく、滑らかにコルクに入っていく心地よさを感じます。

 

ブラックラバー加工で滑りにくく、持ちやすく、デザインもシンプルでおしゃれ。

 

 

さらに、ケースもブラックで高級感があるので、ケースごと持ち歩きたくなります。

 

プレゼントにも喜ばれること間違いなしです!

 

「使いやすい」、「かっこいい」1本になるソムリエナイフといえます。

 

 

プロのソムリエさんが使用している様子がこちら。

 

 

 

ワイン好きの方にも、使いやすいとコメントいただいていますよ!

 

 

 

 

初心者の方、ワイン好きの方、プロの方も手離せない、ルーシャズのソムリエナイフをぜひチェックしてみてください。

 

 

 ルーシャズ商品一覧