春に飲みたい桜の季節にオススメのワイン5選 ワインに合うおつまみもご紹介 

 

春になりお花見やアウトドア、キャンブなどおでかけシーズンになってきました。

 

ソーシャルディスタンスを保ちながら、お弁当やテイクアウトした料理、バーベキューなど外でのんびり食べるのは格別です。

 

もちろんワインを外で飲むのも最高の季節ですね!?

 

今回は桜の下やアウトドアで飲みたい、春にピッタリのワインをルーシャズのワインソムリエ岡田悠太に聞きました。

 

それぞれのワインに合う、ペアリングのおつまみ料理もご紹介します。

春の外飲みワインの参考にどうぞ。

 

春に飲みたい桜の季節にオススメのワイン5選 ワインに合うおつまみもご紹介

 

ピンクの色合いが華やかで、春にぴったりなロゼワインや春限定の赤ワイン、アウトドアに持ち歩きやすい缶ワインをご紹介します。

 

春の陽気な気候を美味しいワインと一緒に楽しみましょう!

 

 

①アンダーウッド・オレゴン・ピノ・ノワール(250ml缶入り) 

アンダーウッド・オレゴン・ピノ・ノワール(250ml缶入り)【アメリカ】【赤ワイン】【250ml】【Underwood】【Oregon】

 

日本ではまだまだ珍しいピノ・ノワールの缶ワイン!

1人で飲むのに最適な量のワインで、アウトドア用に持ち歩くのに便利です。

アルミ缶に入っているので、すぐに冷えて気軽にワインが飲めます。

ピノ・ノワール三大産地のひとつといわれるアメリカオレゴン州産です。

『アンダーウッド』木の下でというネーミングは、お花見にぴったりですね。

おすすめペアリング料理

『チキン南蛮』

渋味が少なく程よい酸味のピノ・ノワールには、甘酸っぱいソースの料理がよく合います。甘酢だれとタルタルソースが美味しいチキン南蛮とのペアリングは、ワインが進みます。

 

②サクラ シラーズ [ 2019 ]ウィンダウリー エステート ( 赤ワイン

ウインダウリウッドブロック 桜(サクラ)シラーズ2019sakura オーストラリアワイン 産地 赤ワイン 家飲み お誕生日 ギフト お祝い お花見 夜桜にワイン 母の日

 

美しい桜ラベルで春に人気があるオーストラリアの赤ワイン。

エレガントな仕上がりで、酸味が絶妙な味わいです。

ワインラベルの背景には、1944年第二次世界大戦中に起きた、オーストラリア・カウラ地区の大脱走事件があります。

日本人200名以上もの死者にカウラの人々は心を痛め、日本人墓地を設立し、手厚く葬り桜を植えました。

そのサクラの並木道をモチーフにしたボトルデザインになっています。

 おすすめペアリング料理

『ローストビーフのサンドイッチ』

お花見ピクニックにぴったりなサンドイッチの中でも、しっとりジューシーなローストビーフサンドがオススメです。酸味のバランスが良いシラーズとよく合います。

  

③マス ジャニーニ タン ジタン ロゼ [ロゼ] 2020 

VdPレロー ル・タン・デ・ジタン・ロゼ(2018)マ・ド・ジャニーニVin de pays de l’Herault Le temps des Gitans rose【あす楽_土曜営業】

 

ピンク色のロゼワインは、グラスに映えて桜の季節に欠かせません。

さくらんぼの風味も感じるナチュラルワインは、すっきりと飲みやすくがぶ飲みしてしまいそう!

ラベルは音楽好きの二人が、ギター片手にブドウを踏む姿を描いています。

ファンキーなラベルが、春のワクワク感を上げてくれます。

おすすめペアリング料理

『ミニトマトのピクルス』

お酢に漬け込むだけで簡単に作れて、トマトの酸味と甘さが引き立つピクルス。

酸味が穏やかで渋みも少ないロゼワインと合わせると、爽やかなひと時を過ごせます。

 

④ロバート ホタ ムール カヴァレセルバ ブリュット ロゼ 

【4/1限定 1,000円OFFクーポン】ロバート ホタ ムール カヴァ レセルバ ブリュット ロゼ 750ml 辛口 ロゼ エルブジ ギフト プレゼント スパークリングワイン 長S

 

桜を見ながらスパークリングで乾杯!

鮮やかなイチゴ色で、とっても幸せ気分になれるスペインのロゼスパークリング。

コスパ最強な上に、世界で最も予約の取れないスペインの3ツ星レストラン『エル・ブジ』で、ハウスカヴァとして採用されていた品質の高さがあります。

おすすめペアリング料理

『ハモンセラーノ』

濃厚なコクと塩気が美味しいスペイン産の生ハム『ハモンセラーノ』は、しっかりとした骨格と、イキイキした酸があるスパークリングと好相性です。

 

⑤サントリー ノンアルでワインの休日

サントリー ノンアルでワインの休日 赤 ノンアルコールスパークリング 350ml缶 24本 1ケース サントリー ノンアルコール ワインの休日 suntory 国産

 

お酒が飲めない人も一緒に楽しめるノンアルコールワイン。

ワインの渋みや香りなどがリアルに感じられるので、ワイン好きの方も納得の味!

稲垣吾郎さんのCM出演で話題になったので、知っている人も多いのでは?

甘さ控えめ微炭酸でどんな料理にも合わせやすく、缶ワインなので持ち歩きやすいのもアウトドア飲みにぴったりです。

おすすめペアリング料理

『アスパラのベーコンチーズ巻き』

お弁当の定番メニュー。春のアスパラガスは甘さとやわらかい食感が絶妙の美味しさです。仕上げにしょうゆで香ばしさをだすとワイン、微炭酸とよく合います。

 

 

春気分になれるワインを飲もう

 

春に飲みたい桜の季節にオススメのワイン5選と、ワインに合うおつまみをご紹介しました。

 

お花見やアウトドア飲みにぴったりなワインを見つける参考にしてみてください。

 

 

ルーシャズのワイングッズはアウトドアにもぴったり

 

デキャンタの代用になる、ルーシャズのワイングッズがあると、アウトドアやキャンプでも本格的なワインが手軽に飲めます。

 

空気を含ませることで、ワインの香りを引き立て、まろやかな味わいにしてくれるグッズを取り揃えています!

 

ボトルに挿すだけのポアラーは、どこでも簡単に使えます。

 

テーブルに置くと映えるシャワーエアレーターは、コンパクトに分解できるので持ち運びの心配はありません!

 

凍らせてボトルにかぶせるだけのボトルクーラーは、アウトドアで飲みたいワインの冷えをキープします。

 

「本格的なワインをいつでも手軽に飲んで欲しい!」という思いをこめたルーシャズの商品をチェックしてみてください。

 

 ルーシャズ商品一覧